小児予防システム

子供予防システム

一生使う大切な歯。特にお子様のお口の中の健康は、歯だけではなく体の成長にとっても大切なものです。お子様も安心して予防に通院いただけるメニューをご用意してお待ちしております。

むし歯予防について

歯ブラシ指導

歯科衛生士による歯ブラシ指導です。お子様本人にはもちろんお母様にも歯ブラシのコツを丁寧にご指導させていただきます。
* 専用ブラシ付き

歯のクリーニング

一生懸命磨いてもどうしても磨き残しはあります。歯科衛生士による徹底した歯のクリーニングを是非受けてください。毎回歯ブラシ指導と一緒に行うと効果的です。
* 専用ブラシ付き

むし歯になりやすいお子様は、フッ素で歯質を強化しましょう。

再石灰化法

歯の色が、白く濁ったようになったら要注意!!これは初期むし歯です。でも、特別なお薬でもとに戻す事ができます。

むし歯リスク判定

お子様のお口の環境が、「むし歯になりやすいか」どうか、検査します。テストの結果、「むし歯になりやすい」判定が出た場合は、通常の歯ブラシ指導に加えてさらに予防を強化しなくてはなりません。このテストをすることで効果的な予防ができます。

唾液テスト(ミュータンス菌)

唾液の中のミュータンス菌(むし歯菌)の数を調べます。

唾液テスト(緩衝能)

唾液緩衝能とは、むし歯菌が産生した酸を中和する能力のことで、高いとむし歯になりにくくなります。

予防システムのコース

むし歯予防コース

唾液テストと歯ブラシ指導・クリーニングをセットにした予防コースです。検査と歯ブラシで効果的な予防ができます。

とてもお得な費用設定になっています。

メインテナンスコース

既に予防がしっかりとできているお子様のためのコースです。1年に1~2回続けてむし歯がないまま大人の歯に生え変われば理想的です。