歯科医院への通院が困難な方へ

歯科医院への通院が困難な方へ

訪問歯科診療のご案内

お身体が不自由・寝たきりなどの理由で歯科医院への通院が困難な方の元へ歯科医師・歯科衛生士が診療にお伺いします。

歯やお口のお悩みございませんか?

お口のお困り事があれば訪問による検診をお勧めします

お口のケアを行うことで誤嚥性肺炎を予防します

むし歯や歯周病の治療で口腔環境を清潔に保つことで誤嚥性肺炎を予防します。

歯の適切な治療で消化器も健康に

健康な歯で、よく噛んで美味しく食べることで食べ物の消化と栄養の吸収が改善されます。

入れ歯の調整・作製により残っている歯もより長くもちます

入れ歯を調整したり作製することで、以前より食べたり話しやすくなります。また、残っている歯への負担が軽減され、残っている歯を長持ちさせることが望めます。

きちんと噛むことで認知症予防や言語発音機能回復を

噛む動作が脳に刺激を与え、認知症の予防や言語発音機能の回復にも効果的です。

訪問歯科診療は歯科医院と同様の治療が行えます

来院が困難な患者さまにも安心して治療を受けていただけるように歯科医師・スタッフが歯科医院と同様の治療が行えるポータブルな機器を持参して訪問いたします。

入れ歯の調整・作製

痛みや不快感、気になる汚れなどのお悩みもお任せください。お口に合わない入れ歯を毎日使い続けるとお口のトラブルの原因になります。
お口に合った快適な入れ歯をご提供し、入れ歯のお悩みにしっかりと対応します。

食べる喜びを取り戻す 前歯でも噛める入れ歯

「しっかり噛んで食べること」をあきらめていませんか?「入れ歯が痛いから、噛めないから」と外したり柔らかいものばかり食べていませんか?当院では前歯でも噛める調整法を用いた治療を行っています。

当院には「前歯でも噛める入れ歯研究会」の認定歯科医師が在籍しています。

前歯でもしっかり噛めることは、脳の働きを活性化し、認知症や身体機能の改善へもつながります。お気軽にご相談ください。

前歯でも噛める入れ歯研究会

むし歯・歯周病の治療

全身状態にも影響するむし歯・歯周病を体に負担の少ない方法で処置します。

高齢者や寝たきりの方は歯の痛みがあっても周囲の方につたわりにくいことがあります。

痛みで食事が出来なくなってしまったり、痛みに悩まされることにならないようむし歯・歯周病の早期治療に努めます。

口腔ケア

お口を清潔に保ち、歯の汚れや口臭を防止します。

定期的な口腔ケアで歯周病を防ぎお口の中を清潔に保つことは風邪や肺炎といった感染症の予防効果も期待できます。また、口臭を改善することで、会話に積極的になり、認知症の予防にもこうかてきです。

摂食嚥下リハビリ

お口のリハビリで摂食・嚥下障害を改善します。

お口のリハビリで飲食に必要な筋力の低下を抑え、噛む機能や飲み込む機能を高めます。

摂食・嚥下障害を改善することは誤嚥性肺炎の予防にもつながります。

訪問歯科診療の進め方

まずはお気軽にご連絡ください
0246-52-0006
訪問日時の決定
ご都合を優先し、検診に来てほしい日時を決定します。
治療開始
治療・口腔ケアを開始します。 ※毎回治療内容などをご家族、施設の方へご説明いたします。
定期検診
必要に応じて、治療後も定期的にお伺いしお口のケアを行います。

基本費用は保険診療となります

医療保険に加え介護保険も適用されます。(医療保険➕介護保険)

歯科訪問診療をご希望される方へ

PDFダウンロードはこちら